懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG カジオーとのバトルを終えて… ありがとうさようなら…!

カジオーとのバトルを無事に終えたマリオ達。

スーパーマリオRPG 武器世界10 ついに最終形態時カジオーとの最終バトルです!

初期形態時をマリオ達に打破されてしまいかんしゃくをおこすカジオー。 部下の助言も聞かず暴れてしまいなんと! 床の底が抜けてみんなと一緒に地下まで落ちてしまいます。

スーパーマリオRPG 武器世界9 いよいよラスボスカジオーとのバトル!(初期形態時)

スイッチを押して運ばれてきたマリオ達。 そこには色々な敵をおくりこんではあちこちの町を困らせていた悪の親玉カジオーがいました!

スーパーマリオRPG 武器世界8工場内 ラスボス前の最終確認を。オススメのアイテム、装備など。

コウジョウチョウを倒し、ジーノとの会話を終え、スイッチを押すとついにラスボスとのバトルになります!

スーパーマリオRPG 武器世界7 工場内 コウジョウチョウとラスダーン、おすすめパーティ

カカリチョー、カチョー、ブチョー、と来て、 次はコウジョウチョウとラスダーンとのバトルになります。

スーパーマリオRPG 武器世界6工場内 ブチョーと、普通に強いカン。おすすめパーティ

カカリチョー、カチョーときてお次はブチョーとのバトルです!

スーパーマリオRPG 武器世界5工場内 カチョーと、トンより少し強いテン、おすすめパーティ

おつぎはカチョーとテン3体とのバトルです。

スーパーマリオRPG 武器世界4 工場内カカリチョー

工場内へ入ると先程の暗さとはうってかわり、明るいので少しほっとします。 しかしいよいよラスボスに近いんだな…と感じさるをえません。

スーパーマリオRPG 武器世界3 白色リンクと紫(ピンク?)のリンクの2人組登場!必ず紫リンクを先に倒しましょう!

メビウス達を倒し、先へ進むと量産型ヤリドヴィッヒがブロックの上に落ちてくるのでまずはそれを倒してくださいね。

スーパーマリオRPG 武器世界2 隠し宝箱, それとリンリンとメビウス

武器世界には一つだけ隠し宝箱があります。 今までの隠し宝箱を全部取っていればこれが最後の隠し宝箱です。

スーパーマリオRPG 武器世界1 クッパって可愛かったのか…とこのゲームを遊んだ人なら1度は思っているだろうな〜。多分。

カリバーの口を通り武器世界へとやってきたマリオ達。

スーパーマリオRPG クッパ城12 カリバーとの対戦!禁断のあの技を使うかどうかはお任せします。

ついにきました! 物語冒頭でクッパ城に刺さり、マリオ達のみならず城の主人であるクッパすらも吹っ飛ばしたカリバーとのバトルです! ここまでくるの長かった〜!

スーパーマリオRPG クッパ城11 ブーマーと、慣性の法則?

クロコさんから最強の防具も揃え、次はブーマーとのバトルです!

スーパーマリオRPG クッパ城10 正気に戻ったカメザードさんと、またまたこんにちはクロコさん最強防具をありがとう!

赤いカメザードを倒すと… いつもの青色のカメザードさんに戻ります。

スーパーマリオRPG クッパ城9 カメザード

6つの扉をクリアした先にセーブポイントがあります。 そこを越えるとカメザードとのバトルがあります。 HP、FPポイントを回復させておきましょう!

スーパーマリオRPG クッパ城8 ボール消し

●ボール消し(正式名称を忘れました…) 16個のボールがあります。そのうち1つは最初にカルディが消すので、残りの15個のボールを蹴って消していくゲームです。

スーパーマリオRPG クッパ城7 コイン取り、スイッチ消し

●コイン取り コイン取りとは、21枚のコインが入った宝箱があるのですが、それをカルディと交互にジャンプして取っていき、最後の21枚目のコインを取ってしまったら負けというルールですね。

スーパーマリオRPG クッパ城6 タル数えと、推理問題!(タル数えはスマホで撮りゆっくり数えれば問題無いです)

お次は、タル数えですね! しかしこれはタイトルにも載せた通りスマホで撮影してゆっくり数えれば問題無いです。 なので次の推理問題にいきますね!

スーパーマリオRPG クッパ城5 クイズの答え

パズルコースも2種類あります。 クイズ→タル数え→順位あて推理問題のコース コイン取り→スイッチ全部押し→ボール消しのコース どちらもクリアしてももらえるのは「こんぺいとう」です。

スーパーマリオRPG クッパ城4 バトルコース

●バトルコース(2種類) 次から次へと敵をただ倒して進んでいくコースです。

スーパーマリオRPG クッパ城3 6つの扉 アクションコースの内容…なのですが…

●アクションコース(2種類) 中に入るとどちらのアクションコースも3つのマップがあり、すべてのマップをクリアしなければいけません。 その時に出された条件を10回失敗すると、6つの扉のマップへ再び戻ってきてしまいます。 ただし、途中で入手したアイテムは…

スーパーマリオRPG クッパ城2 やってきました6つの扉

クロコさんの後ろの扉から進むと、いよいよやってきました!6つの扉です!

スーパーマリオRPG クッパ城1(2度目)。クロコさんに会うまで。

ジュゲムバスに乗ってやってきましたクッパ城。 久しぶりに訪れたクッパ城では一番最初に訪れた時とは出現するモンスターが変わっています。 ただし色が違っていてもクリボーの見た目をしている敵やクッパ軍団おなじみのモンスター達は、バトル時のパーティ…

スーパーマリオRPG クッパ城へ行く準備を終えたら…

ドゥカティやクラウンカジノへ行ってアイテムを入手出来たら、マシュマロの国へ行きマロママとマロパパのところへ行きましょう。 するとジュゲムバスに乗れるようになり、そのジュゲムバスでクッパ城へ行くことが出来ます。

スーパーマリオRPG クッパ城へ行く前にスターのたまごとピーチ姫最強武器を手に入れておこう!

バーレル火山をクリアして無事にスターを取り戻した後、マシュマロの国へ行く必要があるのですが、 そこでジュゲムバスに乗るとクッパ城へ行くことができます。

スーパーマリオRPG バーレル火山 オノフォース

オノレンジャーを全員倒すと今度は後ろにあるオノフォースとのバトルが始まります。

スーパーマリオRPG バーレル火山7 オノレンジャー

火山の頂上まで行くとまずはオノレンジャーとのバトルになります。

スーパーマリオRPG バーレル火山6 おっちょこちょいな五人衆

ボスとの2連続のバトルも終えてスターを見つけやっと手に入れたー!と思ったら、

スーパーマリオRPG バーレル火山5 次はドラゴンゾンビとのバトルです。

2連続のボスとのバトル!お次はドラゴンゾンビとのバトルです!

スーパーマリオRPG バーレル火山4 ボス2連続!まずはカイザードラゴン

ヒノピオさんのいるマップの次の次のマップには、 バブルが合体して出来たカイザードラゴンというボスが出ます。