懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG パイプダンジョン隠し宝箱とヨースター島

昔懐かしの音楽の流れるパイプダンジョン。


3つ目のマップまで進むと土管が縦にいくつもあるマップに出ます。
f:id:sukinakotonado:20190208193309j:plain
そこの手前から2つ目の土管に入ると
f:id:sukinakotonado:20190207224526j:plain
このマップに出ます。
画像がかなり暗くなってしまったのですが見えるでしょうか(^_^;
上の段に隠し宝箱が2つあります!
上の段に上がるには、その段にあがる手前のあたりでジャンプをすると隠しボードが出現します。
それに乗って上にあがってくださいね。


それと下の水色で囲ったところにカエルコインがあります。
(取った瞬間は撮れませんでした…)
f:id:sukinakotonado:20190207224840p:plain
ここのカエルコインを取るには、
左から走ってきてぶつかる前くらいの位置に来たら右斜め下を押します。するとかがんで取れることが出来ます。


パイプダンジョンから出るとヨースター島の前の土管に出ます。
隠し宝箱はセーブポイントの後ろにあります。
f:id:sukinakotonado:20190207225149j:plain


ヨースター島にはヨッシーがいます!
みんな可愛いんですよ〜!
でもマリオでヨッシー以外のヨッシーに話しかけても言葉がわかりません。
なのでいつもの冒険の相棒?の緑のヨッシーに話しかけてください。
f:id:sukinakotonado:20190207225612j:plain

f:id:sukinakotonado:20190207225714j:plain


そしてみんなに話しかけるうちにみんなの困っている理由が分かると思います。
それとみんなに話しかけていれば誰かからクッキーをもらっていると思います。
そのクッキーを持ってワッシーとかけっこの勝負をします!
f:id:sukinakotonado:20190207225947j:plain

ヨッシーレースはキノピオの説明をきちんと聞いておけば多分負けることはないと思いますので説明は割愛して、、、

ワッシーに勝ったヨッシー。みんなが集まってきます。
f:id:sukinakotonado:20190207230103j:plain


f:id:sukinakotonado:20190207230147j:plain
ヨッシーは優しいね!
無事にまたみんなでかけっこが出来るようになりました!


f:id:sukinakotonado:20190207230216j:plain

f:id:sukinakotonado:20190207230254j:plain

f:id:sukinakotonado:20190207230307j:plain
ここでもらえるヨッシーのクッキーはバトルで本当に役立ちます。
バトル中に使うとヨッシーが現れて敵を飲み込んでなんとアイテムに変えてしまいます!
ヨッシーの可愛さと敵を飲み込んだ敵をアイテムに変えてしまうというギャップに、初めて使った時はけっこうビックリしました。

ボス相手には使えませんが、とくに苦手な敵がいた時に使うと便利です!