懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG 「サイッ!」を使わせないための語呂合わせ?

ドゥカティ炭鉱には、クラスターという敵が出ます。
見た目は氷のようなこんぺいとうのようなギザギザした形のピンク色をした敵です。
この敵には絶っっっ対に魔法攻撃をしないでくださいね!
魔法攻撃をしてしまうとカウンターで「サイッ!」という攻撃をしてきます。それは自爆攻撃なのですがこちらのメンバー1人を確実に戦闘不能にします。



それと炭鉱の中で、マグメットという敵をよく見かけると思います。茶色くて平べったいけど背中?が丸み帯びた敵です。
この敵は通常攻撃にたいする防御力がとても高いのですが、魔法攻撃がよく効きます!

なので、マグメットには魔法攻撃のみ。
クラスターには通常攻撃のみ!ということを覚えておくとバトルを有利に進められます。

私は小さい頃から忘れっぽいので、
「マグマが凄くて通がクラッ」とかいう謎の語呂合わせを作って覚えていたのですが、それは何なの?ってくらいの意味不明な文章なので、皆様それぞれが覚えやすい方法で覚えてください(^_^;

ちなみに、、、

マグ(マグメット)
マ(魔法攻撃)
が凄くて(これはとくに意味は無い)
通が(通常攻撃)
クラッ(クラスター)

「マグマ通の人が(そんな人いるのか…)クラッとするくらいの見事なマグマを見た」ってイメージで覚えていました。
これは初めてプレイした当時小学生だった私が考えたものなので…まああのへんてこな文章でもご愛嬌ってことでどうか許されてください(^_^;


それとブタのようなコウモリのような、名前を忘れてしまったのですがそんな敵も出ます。
その敵はHPが高いので、マリオのスーパージャンプを使うのもいいかもしれません。

ボス以外の敵で気をつけるべきなのはそんなところでしょうか。