懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG バーレル火山7 オノレンジャー

火山の頂上まで行くとまずはオノレンジャーとのバトルになります。

ちゃんとそれぞれがセリフを言って戦隊レンジャーらしいところを見せてくれます。
f:id:sukinakotonado:20190509011434j:plain

f:id:sukinakotonado:20190509011451j:plain
(ただしそのセリフの中で撮ってあったのはこの部分のみでした。)




※オノレンジャーとのバトルで気をつけなければならないのは、ブラックに魔法攻撃をしてしまうとカウンターで「ばくだんゴロゴロ」という全体魔法攻撃をされてしまいます。

またイエローには通常攻撃をするとカウンターでタックル攻撃をされてしまいます。間違えないように気をつけてくださいねー!


ブラックを倒すまでは全体魔法攻撃を使用せずに、一人一人倒していきます。
私はマリオのウルトラジャンプがブラックに当たってばくだんゴロゴロをされるのが嫌だったのでブラックを優先して倒しましたが、


本来の順番としては、ピンクかグリーンを先に倒したほうが効率はいいと思います!


なぜならピンクはだいかいふくなどの回復魔法やこちらをキノコ状態にするさくらふぶきを使い、
グリーンにも全体魔法攻撃があるからです。
ただし二人とも女性キャラクターのためかHPが低いので、集中して一人ずつ倒せば楽に倒せると思います。


●ピンク
状態異常攻撃
さくらふぶき(全体攻撃魔法+キノコ状態にしてくる)
しゃぼんだま (眠り状態)

その他
かいふく(HP回復)
だいかいふく(HP回復)

ジーノウェーブでマリオやジーノの攻撃力をあげて攻撃すれば1〜2ターンで倒せると思います。

倒すと…
f:id:sukinakotonado:20190509011548j:plain
バトルから離脱する理由が(*´罒`*)

●グリーン
状態異常攻撃
かなしいうた(沈黙状態にしてくる)

全体魔法攻撃
キラリりゅうせいぐん
カチカッチン
ほうでんげんしょう

こちらもマリオやジーノの通常攻撃でじゅうぶんに倒せると思います。

倒すと…
f:id:sukinakotonado:20190509011645j:plain
お大事に…!


この2人を倒した後にブラックを倒します。
先にイエローを倒すのでもかまいませんが、イエローのほうがHPが高いため倒すのにもブラックより時間がかかります。
敵が多い分、敵の数を早めに減らしたいのでまずはブラックを。

ジーノウェーブで攻撃力をあげたマリオやジーノでさっさと倒してしまいましょう!
先程の2人よりはHPは高いです。

●ブラック
ばくだん(通常攻撃1.5倍ダメージ)
ばくだんゴロゴロ(全体攻撃、通常攻撃の2倍ダメージ)


●イエロー
単体攻撃のみです。
しょうかえき(通常攻撃の1.5倍)
タックル(通常攻撃の2倍)

攻撃力が強いです。
また、こちらが通常攻撃で攻撃してしまうとカウンターで「タックル」をしてきます。
マリオのジャンプがよく効くので、マリオのウルトラジャンプもしくはスーパージャンプでさっさと倒してしまいましょう!
ジーノにはその間レッドに通常攻撃をしておくといいと思います。

倒すと…
お腹が減ったというイエローに対し、
f:id:sukinakotonado:20190509011813j:plain
レッドさん、個性あふれるメンバーをまとめるのも大変ですね!


そしてそのレッドさんですが、
最もHPが高いですが、攻撃は単体攻撃のみです!
きはくアップ(攻撃力アップ)
しょうげきは(通常攻撃の2倍ダメージ)

ジャンプも効くのでマリオにはスーパージャンプウルトラジャンプを、ジーノは通常攻撃でもいいかな?と思います。

※ちなみにレッドを倒すとすぐに新たな敵とのバトルが始まってしまいます!
そしてその敵は最初のターンでは必ず強力な全体攻撃を使用してきますので、こちら側のHPが減っているといきなり倒れるということもありえるので、レッドとのバトルが終わる前にHPをじゅうぶんに回復させておいてくださいね!