懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG 武器世界8工場内 ラスボス前の最終確認を。オススメのアイテム、装備など。

コウジョウチョウを倒し、ジーノとの会話を終え、スイッチを押すとついにラスボスとのバトルになります!


ラスボスはまずは初期形態+ようこうろ、
そしてそれを倒すと次にラスボス最終形態とバトルになります。
アイテムもけっこう重要になってきます。
ラスボスを倒した後にセーブをする機会はないので、最終形態時にアイテムをばんばん使っていきましょう!(←あくまでも初期形態時ではなく最終形態時です)


※ケロケロドリンク、レッドヨッシーエキス、こんぺいとう、ロイヤルシロップ、ふっかつドリンク、リフレッシュオールは持っていてください。こおりだまもあると少しは楽になります。


※「こんぺいとう」は、ラスボス初期形態時に役立ちます。
ようこうろとボスどちらにも攻撃出来るので大変便利です。


※ロイヤルシロップ(FP全回復)は宝箱や敵からもらったものしかないので、ケロケロドリンクをその分用意しておくといいかな?と思います。
ケロケロドリンクはHP、FP両方を全回復してくれます!


※それらのアイテムが不足しているならばワールドマップへ戻り、ケロケロ湖でケロケロドリンクを買っておくのがオススメです。


※レッドヨッシーエキスは今までにたまに入手するタイミングがあったと思いますが、
あまり使うことなくそのまま持っている人が多いんじゃないかな?と思うので、ラスボス最終形態時まで残しておきましょう!とても役立ちます!



※最後形態時には回復役のピーチ姫も倒れてしまうことがあるかと思うので、ふっかつドリンクもいくつか持っておいたほうがいいです!
また、リフレッシュジュースではなくリフレッシュオールを買っておきましょう。



○マリオ、ピーチ姫は確定として残り1人を誰にするかは好みによると思いますが、バトルを少しでも楽にしたいのならそれなりに強いクッパがいいかな?と思います。
マロだとちょっと厳しいかな?


私はスターロードを直すためにわざわざこの世界にまで来てくれた星の使者!ジーノでラスボスに挑みました。

いつもクッパととても迷うんですよね。
でもスイッチを押す前のやり取りを思い出し、ジーノでいきました!

…とはいえ、クッパにも花を持たせてあげたかったんですけどね!途中のやり取りで一句したためちゃうくらいに哀愁にあふれていたので(^-^;

しかもマリオ、クッパ、ピーチ姫の3人で同じ敵に挑むなんてマリオゲームに慣れ親しんできた者としてはぐっとくるものがある、、、
なんて考えてかなり迷った結果、また次に挑む時にクッパでいけばいいか!と決めました。
ごめんよクッパ!!!


※装備は、
・ピーチ姫に「セーフティリング」
・マリオに「ジャンパースカーフ」
(マリオ専用アクセサリーですべてのステータス+30、即死を防ぎます)を装備させる場合は、

ジーノに「あんしんバッジ」を!

          • -

マリオに「あんしんバッジ」を装備させる場合には、
ジーノに「ジャッキーベルト」
(攻撃のステータスアップ+即死を防ぐ)を装備させるのがいいかと思います。