懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG 武器世界9 いよいよラスボスカジオーとのバトル!(初期形態時)

スイッチを押して運ばれてきたマリオ達。
そこには色々な敵をおくりこんではあちこちの町を困らせていた悪の親玉カジオーがいました!


※ちなみにこのバトルを終えたあと、消費したHP、FPは回復せずに次のバトルになってしまうので、
レッドヨッシーエキス、ロイヤルシロップ、ケロケロドリンクなどの重要なアイテムを使うのはなるべく控えて残しておいてくださいね!


●カジオー
※ようこうろを先にたおしましょう!

単体攻撃魔法
ライトサーベル

全体魔法攻撃
ミルキりゅうせいぐん ←威力大
メガトンハンマー ←威力大

●ヘイパー
レインソード

カジオー初期形態時には「ようこうろ」が同時に出現します。
ようこうろが活動している間はそこからヘイパーが生産され続けてしまいます。
ヘイパーは、レインソードという全体攻撃を使ってきます。これで連続ダメージを受けてしまうとなかなか厄介なのと誰か倒れてしまうこともありえます。

なのでまずは「ようこうろ」を先に倒してください!
カジオーから全体魔法攻撃を受けた場合はすぐにピーチ姫によるみんなげんきになあれで回復をしてください。


※「こんぺいとう」を使う!
こんぺいとうは全体攻撃なので、ようこうろを倒すついでにカジオーのHPも減らすことが出来ます。
こんぺいとうを使いつつジーノウェーブで攻撃力をあげて通常攻撃などでようこうろを先に倒すようにしてください。


※初期形態時のカジオーを倒すと減ったHP、FPは回復せずにそのまま最終形態時カジオーとのバトルになります。
FPが足りない!ということにならないように残りアイテムにはじゅうぶんに気を配ってくださいね。