懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

友情伝説ザドラえもんズ〜序盤の闘い方やシステム、きびだんご等はかなり重要なアイテム!

ところでこのゲームの1番最初に闘う敵はネズミなのですが(←言っちゃう)

これがね、またとんでもなく強いんですよ!

何度この世界を見たことか…


f:id:sukinakotonado:20180404125407j:image

 

闘いになっても残機などの概念がないため、負けたら即このゲームオーバーのような画面にいきます。そして三択でアイテムがもらえたりもらえなかったり。

 なぜしょっぱなの敵に何回も負けるかというと、ネズミが強いというのもありますが、闘える武器が揃っていない!ということも大きな理由でもあるんです。

 というのも、序盤にとあるアクシデントでドラえもんひみつ道具がイージーホールのあちこちにほぼ飛んでいってしまうため、

闘える武器が少ないんですね。

 

なのでそれからは必死に画面上の一見何もなさそうなところでもなんでもあちこちをAボタン(探すボタン)を押しまくって、

「ここには何もないよのび太くん」というドラえもんのセリフを何度も何度も聞くことになると思います。

 そうした地道な努力で空気砲を見つけたり桃太郎印のきびだんごを見つけたり(←重要!)した時の喜びったら!

 とくにきびだんごやバッタなどの相手を大人しくさせることの出来るアイテムがないと、空気砲を当てても「○○は身を守っている」とかでノーダメージになってしまうんですよ。ノーダメージなんですよ!

 そして持っている空気砲などは、序盤だとまだ見つけた数も少ないと思われますのであっという間に空気砲の使える回数が0になったりしてそしてネズミのくさい息によって負けます。本当に負けます。

 

 あっでも防御ができます。防御すればこちらももちろんノーダメージ!(ダメージをくらってしまう技もありますがまだちょっと先)

 

防御はCボタンです。防御しつつもカーソルを使える武器に急いで慌てずあわせておいて、防御をやめた途端すぐに攻撃をする!というのが序盤の闘い方になります多分。

 

ちなみに空気砲でもなんでも矢印が斜めに上下していまして、その矢印がちょうど敵に当たる位置だなって時にボタンを押します。

それでも防御されます。

せっかく当てたのに…あっまたくさい息!

よーしふせいだ!

あっかみついてきた!

よーし防いだ!

いつまでもこっちから攻撃できない!

あっ今だ!→防御解除

ネズミのくさい息があたる


f:id:sukinakotonado:20180404125407j:image

ネズミだけでもこの画面5回は見たはず。

 

とにかく桃太郎印のきびだんごと○○バッタ(←○○の部分わすれてしまいました…)がとっても重要になります!きちんと相手に当たればしばらく大人しくなってくれるので、その間に空気砲や空気ピストルを当てまくって倒します。

ちなみにこのバトルシステムは完全にアクティブタイムです。シビアです。序盤は本当にとくにもう…(何度も言う)

 

なので、町のあちらこちらをAボタンで検索してどうにかアイテムを見つけてくださいね。

本当なら、ここにあった!って瞬間を撮っておけば良かったのですがそんなことまったく思い浮かばず。。。

 

役に立つのか立たないのかいまいちわからない記事なうえにやたら長文になりましたが、ここまで読んでくださった親切な方は果たしているのでしょうか…いたとしたら、とにかくありがとうございます読んでくれたことがとても嬉しいです!

マイナーなゲーム機なうえにあまり持っている人もいなさそうなゲームではありますが、一応攻略として残しておきますね。