懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG キノコ城〜どろぼうロード

どろぼうロードに行く前にマロがいる状態で道具屋さんへ行くと、
f:id:sukinakotonado:20190203054257j:plain


f:id:sukinakotonado:20190203054322j:plain
マロは、コインとマロのおじいさんの好きなおやつを交換するためにキノコ城へおつかいに来ていたわけですね。
しかし道具屋のおじさんも
「これはコインと交換という約束だからなあ」
と。なかなかシビアですね(^^;

f:id:sukinakotonado:20190203054603j:plain
凄いですよねこの信頼。
マリオの名声?は一体どこまで知れ渡っているのでしょうか?
大丈夫です!マリオさんがいますから!とちょっぴり他力本願なところも否めませんが、人の物を盗むなんて悪い人?は捕まえないとね!
いざどろぼうロードへ!

 

 

どろぼうロードに入ると犯人のワニを見つけますが、
ミーをつかまえてごらんなさいとかなんとか言って逃げられてしまいます。
なので、見つからないように背後からタッチします。
それを何回か繰り返すと…
f:id:sukinakotonado:20190203054911j:plain
バトルになります!

 

マリオのスペシャル技のファイヤ攻撃をすると、ワニのクロコがアチチチッと火を消すことに1ターン使ってくれます。
この時点ではまだマロのHPは少ないので、クロコからの攻撃であっさり倒れてしまう可能性が大きいです。

またマロは武器をまだ持っていないため攻撃力も弱いので、回復やハニーシロップなどのアイテムを使うことに専念してもいいかもしれません。

 

マロのスペシャル技にでんげきこうげきがあるのですが、最初から使えたんだったかな?少しレベルをあげたら使えるようになるんだったかな?ちょっと忘れてしまいました…

 

クロコさんはマリオとマロしかいない現時点ではちょっぴり強いです。マリオの攻撃やスペシャル技に頼らざるをえないため、ハニーシロップなどは持っておいてください。

しばらく攻撃をするとマロが前に出て
f:id:sukinakotonado:20190203060139j:plain
クロコに強烈なパンチをお見舞いします!


ぐえっ!って表情のクロコさん。
f:id:sukinakotonado:20190203060202j:plain
想いのこもったパンチですからね。それはもう効果はバツグンだったことでしょう。
しかしその力があるなら最初から…とかいう気持ちは置いといて、

f:id:sukinakotonado:20190203060319j:plain
無事にコインを取り戻しました!
やったねマロ!