懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG カントリーロード コオロギようかんとべローム神殿(隠し宝箱マップ含みます)

隠し宝箱1
最初のマップの黄色いボードが1番上に上がった時に左上にジャンプするとあります。
f:id:sukinakotonado:20190221060023j:plain



隠し宝箱2
左上に影が見えますでしょうか?
f:id:sukinakotonado:20190221060232j:plain
これは窪んでいる穴よりも左下あたりでジャンプすると隠しボードが出現します。
その後に大砲からその黄色いボードに乗って高台へ上がると取れます!
もしくは敵とバトルになって逃げるを選んでバトルが終えたすぐあとだけ敵の上に乗れるので、敵を台にして上に上がりジャンプしてください。

隠し宝箱3
f:id:sukinakotonado:20190221060349j:plain
青い花へとジャンプするとあります。


カントリーロードには、ちくわブリッジチャレンジがあります。
f:id:sukinakotonado:20190221060447j:plain
ヤッホーが可愛い(*^o^*)

ただ先へ進むだけならちくわを飛び進んで右のマップへ行けばいいだけなのですが、

ちくわブリッジのエキスパートを選び成功するとなんとカエルコインがもらえます!

エキスパートのコツは、Yのダッシュボタンを押さずに近くにジャンプするようにすることと、
同じ台にずっと乗っていると台が落ちてしまうのですが、同じ場所でぴょんぴょん跳ねていれば台も落ちちないので、キラーが飛んできた時は同じ場所でジャンプしてタイミングよくキラーを避けてそのあとに次の台へジャンプする、という感じにすると渡りやすいです。


隠し宝箱4
ちくわブリッジの洞窟の最初のマップの左上端
f:id:sukinakotonado:20190221060950j:plain
すみません暗くなってしまったのですが見えますでしょうか…(^_^;

ちくわブリッジの左下には洞窟が見えます。そこから煙が出た時に洞窟の穴へジャンプすると中へ入れます。
そして先へ進み土管を降りると、キノケロ水路の以前は取れなかった高台へと降りることができます!
そこから取れる宝箱には「コオロギようかん」が入っていてそれをケロケロ湖のカエル仙人に渡すとカエルコインをなんと10枚もらえます!


隠し宝箱5
ローム神殿の一度目のおみくじの次のマップ
f:id:sukinakotonado:20190221061034j:plain


隠し宝箱6
f:id:sukinakotonado:20190221061115j:plain
先程と同じマップです。


ちなみに1度目のおみくじは、
右→中→左と叩くと土管を降りた先に100コイン宝箱。
右→左→中と叩くと土管を降りた先にカエルコインか100コインのでる宝箱があります。

おみくじは1度ひくごとに50コイン必要ですが、100コインをもらえれば50コインを稼ぐことが出来るのでここで少しお金稼ぎをするのもいいかもしれません。



先へ進むとまたおみくじがあります。
おみくじで「眠たいんだな〜」と出るとたくさんのアイテムがある場所へ辿り着きますが、そこに入るにはカギが必要になります。
ただしそのカギはこの先に進んだ町で手に入るので今はまだアイテムを入手出来ません。

おみくじで「おなかすいたんだな〜」と出るとべロームとのバトルになります。
ロームは眠り攻撃を使うので、ぼんやりふせぎバッジ、あんしんバッジ、セーフティリングを装備させておきましょう!

バトルを終えたら次は可愛いあの町です(*´˘`*)!