懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG モンスタウン2 音階とスーパージャンプやカギのこと

・スターちゃんの音階
先程言い忘れていたのですが、スターちゃんの刻む音階ありましたね?
ここへ訪れた時点でついにすべての音階を入手したことになります!

ケロケロ湖でキノコフスキー先生の作曲をお手伝いすると、ソプラノカードをもらえます。
ちなみに音階は、
「ラシドレ ソドレミ」です。


先程の家のお隣さんの家へ行くと、ハイイヌドライさんとドッスンさんとパックンフラワーさんがいます。
f:id:sukinakotonado:20190412115937j:plain


スーパージャンプ連続記録?
ハイイヌドライさんに話しかけると今までのスーパージャンプの連続で飛べた記録を教えてもらえます。

連続で30回成功させたことがあると彼から
「ジャンパースカーフ」
をもらえます。
マリオ専用のアクセサリーですがその効果が、
攻撃力+30、防御力+30、魔法攻撃力+30、魔法防御力+30、素早さ+30、その上即死攻撃を防いでくれる!という素晴らしいアイテムです!

ぜひこれは入手しておきたいです。
まだ達成出来てなくても大丈夫!30回連続で飛べた後にここへ来ればいつでももらえます。


ちなみに100回成功させるともっっっと凄いアクセサリーをもらうことが出来るのですがそれはあまりにも難しく、何回も遊んでいるゲームですが一度でも達成出来たことことがあったのかどうかも覚えていません(^^;


ドッスンさんに何回も話しかけよう!
ドッスンさんに話しかけると飛び上がりドスーンと降りてきます。
その振動は、外に落ちそうで落ちないカギがあったことにお気づきになったでしょうか?あのカギを地面に落とすために一役かってくれます。
何回目でカギが落ちてくるのかは忘れてしまいました(^^;


そしてそのカギはべローム神殿でべロームにあげるとアイテムのある部屋へ入れるようになります!
ローム神殿のべロームに会う手前のおみくじありましたね?
あれで「もう眠いんだな〜」を出したあと黄色のボードを降りると部屋の前に立ちふさがっているべロームがいるはずです。
話しかけてカギをあげると貴重なアイテムがたくさんあるあの部屋へ入れるようになります!
カエルコインもあったような?

モンスタウンの後にべローム神殿へ戻りアイテムを入手し、次にローズタウンへ行き面白いおじいさんに会うついでにカエルコインとアイテムを交換してくるのも一石二鳥?でいいですね!

カエルコインがまだ足りない場合はカントリーロードのちくわブリッジのエキスパートが一番手っ取り早いかな?とは思うのですが、違う方法が楽だ!というのがありましたらそちらで集めちゃってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و


そしてパックンフラワーさんに話しかけると…
f:id:sukinakotonado:20190412120340j:plain
そう!この家の右隣の家の扉は最初は封印されて開かないのですが、ドゥカティで花火と交換したぴかぴか石を持っている状態だとなんとあっけないってくらいにあっさり封印がとけます。
ですが、その奥にはラスボスを倒せるレベルであることと、準備をしっかりしておかないと無理というくらいのとんでもない強敵が…
なので今はまだそっとしておきましょう!