懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG モンスタウン5 再び懐かしい人が!それとジャッキー先生攻略

次は道具屋さんの上にある「J」マークのついた家へはいります。


すると、
f:id:sukinakotonado:20190412180358j:plain
ここにもまた懐かしい人がいらっしゃいました!
かくとうかのノコヤンですね!

f:id:sukinakotonado:20190412180448j:plain

f:id:sukinakotonado:20190412180500j:plain
やはり優しいクッパ!!!
部下を思いやる心が素晴らしいですね。

しかしここではこれだけでは終わりません!
なぜならノコヤンはかくとうかなので、マリオと勝負がしたいとの話が出ます。
ノコヤンとの勝負は今のレベルでとくに問題なく勝てると思うので割愛しますね。

勝負に勝つとジャッキー先生が現れます。
そしてまたジャッキー先生とも闘うような話が出ます。

ジャッキー先生とは3回闘うことが出来るのですが、連続で闘うわけではありません。
またジャッキー先生の強さは3段階あります。
一度勝負に勝って終えたあと、また準備をして挑むことが出来るのですが、


・最初のバトル
一番最初のバトルにおいてのジャッキー先生の強さはノコヤンよりは強いですが、回復役のピーチ姫がいればあとは問題なく勝てると思います。
ただしこんじょうアップだったか、きはくアップだったかで攻撃力をあげてきたりするので、ジーノウェーブで一番倒れてはまずいピーチ姫の攻撃力防御力をあげておきましょう。



・しゅうしけん
2回目のバトルからは「しゅうしけん」という即死攻撃を使用してくる時があります。また2回連続攻撃も駆使してきます。
全体回復役のピーチ姫には即死攻撃を防ぐアクセサリーを装備させておいてください。
また、ピーチ姫が倒れた時のことも考えて全体回復アイテムをいくつか持っていると安心です。
あとはジーノウェーブでみんなの攻撃力防御力をあげればここまでこれたレベルならこれも問題なく勝てると思います。


・3回目!本気のジャッキー先生!!!
いよいよ本気になったジャッキー先生。
本気を出すよの言葉に偽りはなく強いです。
2回目のバトル同様、2連続で攻撃をしてくる時があります。

そこでピーチ姫に連続で攻撃されてしまうと倒れてしまうかもしれないので、全体回復アイテムやふっかつアイテムを持っていてください。

※ピーチ姫には即死攻撃を防ぐアクセサリーを忘れずに。

ジーノは先程同様、ジーノウェーブをまずはピーチ姫に!
その後にジーノに、最後にマリオに使用するといいかな?
とはいえジーノとマリオの順番はどちらでもかまいませんが、
攻撃重視ならマリオに先に。
安定を重視するなら防御力が少し弱いジーノにジーノウェーブを先にかければ2連続攻撃がきた時も少しは楽になるかな?と思います。

3回目のこのバトルでのジャッキー先生の攻撃で気をつけたいのはこの3つの攻撃です。
●てつざんごう←通常攻撃2倍ダメージ
●しょうげきだん←通常攻撃4倍ダメージ!ヒェッ…!
(↑これをジーノウェーブのかかっていないジーノやピーチ姫に2連続で攻撃されると厳しい)
●しゅうしけん←即死攻撃


すべてのバトルに勝利するとジャッキーベルトをもらえます!

効果は、
攻撃力+27、防御力+27、素早さ+12、そして即死攻撃を防いでくれます!


そしてその後外に出て看板を見ると…

しかしマリオ達とのバトルに負けたあとのその修行は…ジャッキー先生!あなたはじゅうぶんに強かったので修行の方法はそれじゃなくてもいいと思いますよ!?
ジャッキー先生とノコヤンこの先大丈夫かなあ?と少し不安になります。足腰は鍛えられるでしょうけどね!
この理由はジャッキー先生に3回勝てばわかってもらえると思います。