懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG バーレル火山5 次はドラゴンゾンビとのバトルです。

2連続のボスとのバトル!お次はドラゴンゾンビとのバトルです!


ドラゴンゾンビは、カイザードラゴンがゾンビになったボスです。
なので「せいすい」が効きます!
といっても与えられるダメージは100ちょいだったような…。すみません詳しいことを忘れてしまいました。
FPを使いたくない時や、回復をしなくてもいい時にピーチ姫にせいすいを使ってもらうのもいいかな?と思います。

●ドラゴンゾンビ
弱点 雷、ジャンプ

状態異常攻撃
さけび(恐怖状態にしてくる)

単体攻撃
ストーム(無属性の単体魔法)

全体魔法攻撃
すいじょうきばくはつ(無属性の全体魔法ダメージ)
がんせきガラガラ(無属性の全体魔法ダメージ)


ドラゴンゾンビは2回連続で攻撃をしてくることがあります。なのでピーチ姫の全体回復魔法にかなり助けてもらうことになります。
もしもピーチ姫が倒れた場合はすぐに「ふっかつドリンク」で復活させましょう。
全体回復アイテムの「ケロケロドリンク」も持っているといいですね。

かざんだんが今回は出現しません!
なのでマリオは「ウルトラジャンプ」でボス本体のみを攻撃出来ます。コマンドをしっかり成功させましょう!
マロには今度は「かみなりドッカン」を使ってもらいます。雷はドラゴンゾンビの弱点なので、コマンドを成功させれば大ダメージを与えることが出来ます。


ただしピーチ姫に回復してもらうためのFPを優先させたいので、ピーチ姫に回復してもらいたいのに残りFPが足らない!という事態に陥らないようにシロップでしっかりFPポイントを回復するのを忘れないように気をつけてくださいね!


FPポイントが足りなくなってきてシロップも不足してきた場合に、マリオとマロのどちらかの魔法を優先させたい場合、
マロの「かみなりドッカン」を優先させたほうがダメージを与えることが出来たかな?と思います(今までのレベルアップの時にマロにボーナスを通常攻撃ではなく魔法に割り振っていた場合)。

その時はマリオは通常攻撃でもいいと思います。このバーレル火山に来たあたりではすでにマリオの通常攻撃はかなりな威力をもっていたと思うので。


ボス戦を終えたら一度ヒノピオさんの元へ戻り再びシロップなどのアイテムを買いましょう!
なぜならこのバーレル火山ですでに2連続でボスとバトルをしたのに、まだ大きなバトルが控えているんです…!