懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG クッパ城9 カメザード

6つの扉をクリアした先にセーブポイントがあります。
そこを越えるとカメザードとのバトルがあります。
HP、FPポイントを回復させておきましょう!


●カメザード
単体攻撃魔法
でんげき
ばくはつ
ウィルオーウィスプ

全体攻撃魔法
ほのおのかべ
カチカッチン
すいじょうきばくはつ

カメザードはこの他に、モンスターを魔法で出現させます。
そのモンスターが出ている時にはカメザードには攻撃は当たらないので、先にモンスターを倒す必要があります。


・魔法で出現するモンスターは、
ドッシー、ニセジャッキー、キングボム」
です。
ドッシーはガオーンで恐怖状態にしてきます。
ただしそれはピーチ姫の「みんなげんきになあれ」などでどうにでもなるとして、

気をつけなければならないのはニセジャッキーの攻撃です!
本物のジャッキー先生の使った「しゅうしけん」を使われると誰かが倒れてしまう可能性があるので、回復役のピーチ姫には必ずセーフティリングを装備させておいてくださいね!
しょうげきだんは通常攻撃の4倍のダメージを与えてきますヒェッ(゚o゚;


しかしニセジャッキーのHPはそんなに高くないので、
マリオのスーパージャンプもしくはウルトラジャンプジーノウェーブを使いジーノの攻撃力をあげた通常攻撃でさっさと倒してしまいましょう!


おすすめの装備は、
・マリオ→ジャンパースカーフ(すべてのステータス+30、即死を防ぐ)
ジーノ→ゆうれいくんしょう(あらゆる攻撃のダメージを半減してくれる)
・ピーチ姫→セーフティリング(属性攻撃無効、即死攻撃無効)

です。
これだとジーノが「しゅうしけん」をくらうと倒れてしまいますが、カメザードの魔法攻撃などを半減してくれることを考えるとこれがいいかな?と思います。
倒れてしまったらすぐに復活させてくださいね!

ただしみんなのHPが減っている場合はピーチ姫の「みんなげんきになあれ」を優先させてください。
なのでその時はマリオがふっかつドリンクをジーノに使う必要があるので、ふっかつドリンクもいくつか持っていてくださいね!