懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG クッパ城3 6つの扉 アクションコースの内容…なのですが…

●アクションコース(2種類)
中に入るとどちらのアクションコースも3つのマップがあり、すべてのマップをクリアしなければいけません。
その時に出された条件を10回失敗すると、6つの扉のマップへ再び戻ってきてしまいます。
ただし、途中で入手したアイテムはそのまま持った状態のままになります!


ところで実は私はここのアクションコースがかなり非常にとてつもなくとにかく苦手なので、こうするといいよ!などのアドバイスが出来ないんですね…お役に立てず申し訳ないです…。

ただし「透明だけどジャンプするとうっすら見える床のコース」(勝手に命名)だけは失敗することなくクリア出来るので、それだけでも内容をお伝えしたいと思います!
あともう1つ、時々失敗するけれど一応クリア出来るタルを避けて登るコースの内容も載せますね!



●まずは、ジャンプして着地すれば見える床コース(名前変わった)ですが、
このコースは、ノコヘイやマリオがジャンプすると着地した時に一瞬床がみえるようになっています。
そしてここはラッキーなことに制限時間がありません!
またノコヘイに当たってもバトルにはなりません。

宝箱がありますが、中は「こんぺいとう」と「ロイヤルシロップ」です。(メイプルシロップだったかも…)
こんぺいとうは貴重なアイテムなのでぜひ手に入れておきましょう。
じっくりと焦らずに何度もジャンプして道を確かめながら進めば大丈夫です!



●それともう1つ、「ドンキーらしきゴリラが投げてくるタルに当たらずに上まで進み、最後にドンキーにタッチすればクリアになるコース」があるのですが、

それぞれの階の正方形のステップというのか、それの手前にぴたっとくっついているとタルに当たりません。
(角度によっては当たるかもしれないので手前でぴたっとくっついてください)
タルは連続で転がってきますが、少し間隔があく時があります。
その時を狙って急いで次のステップまで進みましょう!
そうやって進んで一番上にいるドンキーのようなゴリラのいる階まできたらタルの間隔があくときを狙って、
ジャンプをしてゴリラにタッチしましょう!

なぜならタイミングがずれるとタルを目の前で投げられてしまいせっかくここまできたのにタルに当たりやすくなってしまうので、ジャンプしてタッチです!