懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG クッパ城7 コイン取り、スイッチ消し

●コイン取り
コイン取りとは、21枚のコインが入った宝箱があるのですが、それをカルディと交互にジャンプして取っていき、最後の21枚目のコインを取ってしまったら負けというルールですね。


1回で最大4枚のコインを取る事が出来ます。もちろん1枚でやめても大丈夫です。
先に取るのはマリオなのですが、その後から5、10、15と、5の倍数をマリオが取る事が出来るようにすれば勝てます!
自分が今何枚取ったか、相手が何枚取ったかをしっかり数えながら進めてくださいね!


●スイッチ消し
スイッチ消しはこれはすべてのスイッチを踏んだ後なのですが、踏む順番は
①一番下の列の、右から2番目
②一番左の列、下から2段目
③一番上の列の、左から2番目
④一番右の列の、上から2番目
f:id:sukinakotonado:20190510180221j:plain

です!


次のボール消しがなかなかに厄介なんですよね(^-^;

コツさえなんとか掴めれば、途中であっ消す順番間違えたかも!?って時にも、じゃあこっちから消そう!などの応用が出来るようになるのですが、
私はそれを理解するまでにずいぶんと時間がかかってしまって、しばらくはこれで全部消せる!とわかってからは毎回同じ場所を消すようにしていました(^-^;
長くなるので次の記事で!