懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

友情伝説ザドラえもんズをプレイし終えて。

友情伝説ザドラえもんズ、クリアしました!

途中ラスボスへ向かう途中に助けに来てくれたみんなのセリフに泣きそうになりながらもラスボスにたどり着き、

 

勝てそう!?と思った矢先にドラえもんが倒れた時には、のび太くんばりにドラえもーん!と心の中で叫びました。

 

そして無事ビッグザドラを倒し、ラストにはドラドラ7ではなく

「ボーイ!君ももうドラドラ7の一員だ」

というキッドのセリフのとおり、のび太くんも親友テレカを渡されてドラドラ7の仲間入りを果たしドラドラ8になって…


ラスボスへ向かうダンジョンからエンディングまでの展開にぐっときました!

ドラドラ7が人気が出たのもわかります!


みんなそれぞれがまったく違う性格だけど、何かがおきたときには誰かのために友達のために、というのが共通であるんですよね。

友情って素晴らしいなあと今更ながら実感しました。

ゲームタイトルの「友情伝説」そのものでした!


ゲームを終えて、

「このゲームに出会えてよかった!」

って心から思えるゲームってそんなに世の中にあるわけではないと思うので、


このゲームをやるために3DOを買ったのですが買ってよかった!決して無駄使いではなかった!このゲームを遊べてよかったー!としみじみ思います。

ゲームをしているのにドラえもんの大長編を観ているようなそんな気持ちにもなれて、あらためて私はドラえもんが大好きだ!と実感しました。


このゲームをつくってくれた方達や、ドラえもんをうみだしてくれた藤子・F・不二雄先生や今の声ではなく前の声をあててくれていた方々、みんながいて成り立つ「友情伝説ザドラえもんズ」という作品を、

遊んでのめりこむうちに、ドラえもんの映画を映画館に観に行っていた自身の子どもの頃に戻ったような感覚になれました。

素敵な作品に出会えて本当によかった!

 

まとまらないですが、これが私のゲームを終えた率直な長〜い感想です!


もしもこれからプレイする方がいらっしゃいましたら、このゲームはフルボイスで物語が進んでいきますので、聞き逃すと「あら?次どこ行くんだっけ?」ってなったりしたりしなかったり、、、

なので!イヤホンをつけることをおすすめします(^^)

 

それでは長ーくなりましたが、ここで失礼します!