懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

スーパーマリオRPG ハナちゃんの森へ行く前に装備品を揃えよう!

ローズタウンでは新しくマリオやマロの装備品を買うことが出来ます。
しっかりつなぎ(マリオ)
しっかりパンツ(マロ)
です。

また、ローズタウンの道具屋さんでは、装備品のアクセサリーを買うことが出来ます。

どくふせぎバッジ
へんしんふせぎバッジ
ぼんやりふせぎバッジ
きょうふふせぎバッジ
などです。


これらのアクセサリーの中で持っていない物があれば買ってください。
次のハナちゃんの森で使います。


まず、きょうふふせぎバッジですが、
次に行くハナちゃんの森に出てくるハナちゃんの「すなあらし」という攻撃は、こちら全員を恐怖状態にします。

恐怖状態になってしまうと相手からの通常攻撃や魔法攻撃によるダメージが多くなってしまうのと、
自分の通常攻撃もスペシャル技も相手に与えるダメージが減ってしまいます!

ハナちゃんにぶつからなければとくに問題はありませんが、切り株から出てくるハナちゃんに、触れるのではなく上手く踏むとコインをもらえて、連続で10回だったかな?踏むことが出来るとカエルコインを入手出来ます!
(それがかなり難しい…)

ただし、少しでもジャンプする位置をミスしてしまうとハナちゃんに触れてしまったことになり、バトルになります!
ハナちゃんはHPが高いです。
なので、ハナちゃんの上でジャンプチャレンジ(?)をする前には、攻撃力のあるマリオにきょうふふせぎバッジを装備することをおすすめします!

きょうふふせぎバッジは、どくふせぎバッジよりも少しだけ防御力は高いです。



へんしんふせぎバッジですが、
ハナちゃんの森には「ポピン」というキノコのような見た目をした敵がでます。
ポピンはなんとこちらをキノコに変身させる攻撃をしてきます!
キノコになってしまうと攻撃もアイテムを使うことも何も出来なくなってしまいます!
(リフレッシュジュースをもう1人に使ってもらうか、もしくはバトルを終えれば元の姿に戻ります。)

ハナちゃんの森の、ハナちゃんが出てくる場所以外ではマリオにへんしんふせぎバッジを装備させるのがいいかな?とおもいます。


どくふせぎバッジですが、
ハナちゃんの森にはネズミや蜂の敵も出てきます。そちらはこちらを「どく状態」にする攻撃をしてきます。
どく状態もバトルを終えたら解除されます。

ネズミの敵は倒すとけっこうコインをもらえたような気がするので、避けずに倒せばちょっとしたお金稼ぎになります。

なのでポピンやネズミがよく出る切り株の中では、HPと防御力の低いマロにどくふせぎバッジを装備させるのがいいかもしれません。
どく攻撃でじわじわとHPが減ってしまうと倒れやすくなってしまいます。


そして「ぼんやりふせぎバッジ」ですが、
これはボスの時に重宝します!!!
ボスのいるマップへ入る前にマリオに装備させておくのがいいかもしれません。
2つあれば万全ですけどね!


なのでアクセサリーは、一通り持っていてくださいね!