懐かしめのゲームを遊んでいます

SFCや古めのゲームを遊ぶことが多いので、記事はストーリーにそっておもいっきりネタバレを含みます。

ドラえもんのび太と時の宝玉 その8 おたすけアイテムの重要さ。入手する方法。

原始時代の左に進むとまたステージがあるのですが、
そこはジャイアンでしか進めない音符ブロックの先に、
スネ夫でしか入れない扉や、のび太だけが使えるらくらくシャベルで進める場所があります。


f:id:sukinakotonado:20190115013337j:plain
↑こういうのですね!

しかし3人同時にステージを攻略することは出来ないため、ジャイアンで音符ブロックを壊してからのび太に変更して進む、ということが出来ません。

ジャイアンで音符ブロックを壊してから一度戻ってメンバーを交代してまたその場所へ戻ってくると音符ブロックは復活しています。

なので、音符ブロックを壊せない他のキャラがそれぞれの専用ステージへ進むにはおたすけアイテムの
「空気かためガス」
が必要になります!
f:id:sukinakotonado:20190115012813j:plain
↑赤く囲ったアイテムが空気かためガスです。
隣に7と数字がありますね。これは使える残数です。
(ちなみにいなずまソックスを装備させているので鈍足ののび太でも操作しやすくなっています。)


しかしこれはお店で売っていないため、もしも使える残数が0になってしまうと敵がたまに落とすのをまつしかありません!

だけど普通に倒していると滅多に入手することは出来ないので、そのためにお店に売っている
「こううんのてぶくろ(1500で買えます。この世界の通貨の単位がちょっとわからないので1500宝石?)」
がとても役立ちます!

この値段は序盤ではちょっと高く感じるかもしれませんが、これを装備するとこれでもか!ってほどに敵を倒すたびに必ずなにかしらおたすけアイテムを落としてくれるので買う価値はあります。


序盤でお金を貯めやすい場所は、
ドラえもんのもぐらてぶくろで進める場所や、のび太くんのシャベルで進める場所や、スネ夫がしゃがんだまま移動して入れる扉などのそれぞれのキャラクターの専用ステージになります。

そこには青いお金ではなく黄色いお金があるのですが、
青い宝石は200だったり100なのですが、それよりも高くけっこうあっさりお金が貯まります。

その分そのステージ内は多少ちょこっと敵が多かったりもしますが、
多少HPが減ってもお医者さんカバンを持っていればHPが0になっても勝手に回復してくれるのと、
(ちなみにお医者さんカバンは400と安いです)

もしくはHPが減った状態でのび太のママに話しかけるとどら焼きで体力を回復することも出来ます。


西部開拓時代へ行きしずかちゃんの専用ステージに入ればもっと楽にお金が手に入るのですが、
タケコプターを使わないといけないステージなので操作がちょこっとだけめんどくさいんですよね。

なので、序盤はスネ夫のステージがおすすめです。
西部時代へ進んだら操作が面倒でなければしずかちゃんの専用ステージでお金を貯めるのもいいかもしれません。